「事業継続力強化計画」が認定されました。

中部経済産業局長から「事業継続力強化計画」が認定されました。

自然災害などの緊急事態に遭遇した場合でも、従業員と家族の安全を守り、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするため、引き続き事業継続力の強化を行ってまいります。

「事業継続力強化計画」とは

nintei_logo

近年、大規模な自然災害が全国各地で頻発しています。加えて、今般の新型コロナウイルス感染症感染などの自然災害以外のリスクも顕在化しています。こうした自然災害や感染症拡大の影響は、個々の事業者の経営だけでなく、我が国のサプライチェーン全体にも大きな影響を及ぼすおそれがあります。
このため、中小企業庁は、中小企業の自然災害等に対する事前対策(防災・減災対策)を促進するため、第198回通常国会に「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律(以下、中小企業強靱化法という)」を提出し、国会審議を経て、令和元年5月29日に成立し、7月16日に施行されました。
中小企業強靱化法において、防災・減災に取り組む中小企業がその取組を「事業継続力強化計画」としてとりまとめ、国が認定する制度を創設しました。
また、10月1日から感染症対策に関する事業継続力強化計画の認定もスタートしています。

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/keizokuryoku.htm